「ほっ」と。キャンペーン
今月から改めてホームページをリニューアルさせていただきました。

オープンしたてでまだまだ途中になってますが、よかったらご覧下さい

ハルヒコ


 クリック⇒うるしの器あさだ








[PR]
11月20日、6回目を迎えた「北の大地からの贈り物」
アットホームな雰囲気の中、大空と大地の中でのアンコールで無事終えることができました
間近で聴いた生演奏に感動した6年前
なんとも優しい音色が店内に響き渡りました

幸い店内の天井が高く、木を使ってることもあって
音の響きが演奏したり歌を歌うには最適みたいです。

来られなかった人雰囲気だけでも味わってください・・・・
f0038012_639844.jpg



また山中温泉を歌った歌 「四季の色」がCDになりました
私が詩をかいて、Yoshiyukiさんが曲をつけてくれました
しっとりとした山中の四季を感じてくださいね

四季の色


四季のスケッチ桜色 
花びらが舞う風に揺れ
二人歩いたあやとりはし
足あと残して思い出探し 

四季のスケッチ夏祭り 
浴衣の花咲く境内の
金魚すくいや綿菓子に 
笑顔はじける子供のように

四季のスケッチ茜色 
こおろぎ橋から鶴仙渓
肩にはらはらモミジの葉 
川のせせらぎ鳥の声

四季のスケッチ真綿色 
医王寺の参道雪景色
そっと手を合わせる地蔵さま 
微笑み浮かべ春を待つ

四季のスケッチ色とりどりに 
想い巡らす風景に
心の色を描いてく
優しい風吹く湯の街に
[PR]
# by asataka214 | 2010-11-24 06:53 | イベント
半年ぶりの更新です・・・・
アップしようと思いつつもなかなか時間もなくて(言い訳です!)
あっという間に秋本番、山々の木々も色づき始めました。秋になると恒例のライブです。

秋のコンサートのご案内です

f0038012_18164532.jpg

今年で6年目を迎えた「北の大地からの贈り物」
北海道釧路のYOSHIYUKIさんを迎えてのライブ。
手探りで始めた店内でする初めてのライブでした。
この6年間いろんな人に素敵な歌声を聴いていただきました。
そして今年、山中温泉を歌った「四季の色」がCDになりました。
山中温泉の情景が目に浮かぶ湯の街の春夏秋冬。
自然と文化が息づき伝統工芸がありそして温泉がある
なんて、素晴らしいところに住んでいるんだろうと感じました。

山々も色づき始め紅葉が見ごろの頃、
秋の夜長に懐かしいアコースティックのギターの音色と素敵な歌声を聴きにきませんか。
ご家族やお友達をお誘い合わせお出かけくださいませ。


emoticon-0159-music.gif日時 11月20日(土)PM7:00開演

emoticon-0159-music.gif場所 うるしの器 あさだ 店内
 

emoticon-0159-music.gifチケット ¥1,000(ドリンク付き)

当日、ぶら~~っと来て寄ってもらっても全然OKですから!









[PR]
# by asataka214 | 2010-11-09 18:28 | イベント
山中温泉ろくろの里に NHK「ふるさと一番」の生中継きます

4月7日(水)お昼0:20~43分

ろくろの技術日本一の伝統の技をご紹介します

観てくださいませ


f0038012_822161.jpg

[PR]
# by asataka214 | 2010-04-07 08:24 | 山中温泉
f0038012_22395295.jpg



石川県伝統産業技術センター山中漆器轆轤技術研究所で
基礎コースを二年間学んだ息子
京都の漆の学校を二年間とあわせて
いろんなことを学び、技術を習得した
この技術を生かせることはまだまだ先かもしれない
でも、若い彼が山中漆器を背負ってくれることに感謝の気持ちでいっぱいだ
本当の勉強はこれからが本番だと思う
いろんな壁があり泣きたい時もあるだろうけど頑張ってほしいと思う
[PR]
f0038012_933302.jpg
テーブルウェアフェスティバルも最終日を迎えることになりました
あっという間の10日間、毎日三万人の来場者が来られます。
初めて来た人、第一回から来られている人、それぞれですが
やっぱり今年も大人気だったのがこの「天然木お茶ミル器
手のひらサイズでお茶やゴマをすって細かくする

手のひらにはつぼがたくさんあってつぼ押しにもなり、健康にもいい!
それになんといっても必要な分だけ擦れるから無駄がなく新鮮なものをいただける。
中は溝がないので手入れも簡単で後始末が楽ちん♪

人も器も出会い、一期一会です。
今回ブース内でいろんな器に出会い、その中で「あさだ」のお茶ミル器を買ってくださいました。
本当にありがとうございます。

一番嬉しかったのは、「ずっと使っていますよ!」とか
「ほんとに重宝しています」と言ってくれることでした。

一家にひとつ「お茶ミル器」を・・・・を目標に頑張ります!
[PR]
# by asataka214 | 2010-02-07 09:31 |
f0038012_9212152.jpg



f0038012_9215744.jpg




f0038012_9153137.jpg



f0038012_99045.jpg



f0038012_991967.jpg



f0038012_99344.jpg



f0038012_995344.jpg



f0038012_9101463.jpg



f0038012_9102950.jpg


もっとみる
[PR]
今年も東京ドームにて開催されたテーブルウエアフェスティバル2010
暮らしを彩るうつわ展が始まりました
うるしの器あさだも無事に出展することができました。
この景気の中、どれだけ売れるかわかりませんが
漆器のもつ良さをどんどんアピールしていきたいと思っています
笑顔でお待ちいたしておりますので、どうぞ遊びにきてください
・・・・・・・・・・・・・・・といっても入場券がかかりますね^^;


f0038012_9204725.jpg




仕事が終わって会場をでると
東京ドームシティはイルミネーションできれいでした


f0038012_9215238.jpg






f0038012_922510.jpg



さて、会場内の雰囲気は
こころの色でアップしておりますので 見てくださいね
[PR]
# by asataka214 | 2010-01-31 09:23 | イベント
f0038012_18165918.jpg



今年もはじまります
テーブルウエアフェスティバル2010~ 暮らしを彩る器展

1月30日から2月7日の10日間
頑張ってベスト尽くしてきます

ブースNO116でお待ちしています

東京ドーム公式サイト こちら
[PR]
# by asataka214 | 2010-01-27 18:20 | イベント
f0038012_6125442.jpg




新年あけましておめでとうございます
今日から仕事始め
厳しい世の中でありますが
精一杯真心を込めて取り組んでいきたいとおもいます

今年もどうぞよろしくお願いいたします


※新春山中座舞台開き 初舞観賞会より

[PR]
# by asataka214 | 2010-01-05 11:06 | 山中温泉