カテゴリ:山中温泉( 16 )

f0038012_11464476.jpg




11月18日(土)~19日(日)に 山中温泉工房めぐりが行われます。 山中漆器の職人さんの工房を見学することができます。 紅葉で色づいた町並みを散策しながら楽しんでください。

「うるしの器 あさだ」では漆の器にうるしで絵を描く 絵付け体験が 大好評~♪
この機会に世界でひとつだけのあなただけのオンリーワン♪作ってみませんか?
[PR]
by asataka214 | 2006-11-15 11:55 | 山中温泉
f0038012_186179.jpg






f0038012_1865712.jpg



             幼稚園の子供たちも参加しました
             とっても可愛いお花のバスですね♪





f0038012_188280.jpg






f0038012_1891482.jpg








f0038012_18102990.jpg

[PR]
by asataka214 | 2006-10-18 18:18 | 山中温泉

盂蘭盆にあたる8月24日 山中温泉では昔から地蔵盆が行われている 町内ごとにお地蔵様を奉り お供え物をしたりして お参りする子供のための祭りとも言える
地蔵に詣った子供達は地蔵の前に集まった席で供養の菓子や果物を食べたり、また地域の子供達が一堂に会するため、子供達に向けたイベントも行われたり、そのまま子供達の遊び場となったりする
だんだんと、子供の数が減り、昔は子供だけで準備をしていたけれど、最近は町内あげての行事になっている

また 8月24日は 木戸門では恒例の「ほおずき市」が行われた  



f0038012_1125591.jpg

                   小さい手を 合わせてお参りする子供たち


f0038012_11263768.jpg

                   ちょうど 医王寺の住職の読経が始まりました


f0038012_11294056.jpg

[PR]
by asataka214 | 2006-08-26 11:47 | 山中温泉
NHKのBS 「おーいニッポン」が9月に放映される予定だそうだ
それに先駆けて、地域の団体が、それぞれ5秒の予告というか、CMを撮りました。
場所は緑あふれる、こおろぎ橋・・・・・それにしても5秒って短いわ・・

f0038012_6505264.jpg

南町ゆげ街道のみなさま

f0038012_6513464.jpg

轆轤技術センターのみなさま

f0038012_6523620.jpg

山中スタンプ会のみなさま 

f0038012_654252.jpg

いい花お散歩号のガイド♪
なんとか、5秒間失敗もなしに無事終えることができました
[PR]
by asataka214 | 2006-07-10 06:54 | 山中温泉
f0038012_21405481.jpg

                     やっぱり、一番は菊の湯の裏の枝垂れ桜でしょう・・・
f0038012_21452737.jpg

                     二番には ここにしましょう・・・
                     いい天気ではなかったですが 雰囲気で・・っと!

まだまだづつく・・・
[PR]
by asataka214 | 2006-04-15 21:48 | 山中温泉
山中温泉には、「いい花お散歩号」という周遊バスがある。このお散歩号・・・が走って7年目を迎える。私はその最初から観光ガイドをしている。 最初はマニュアル片手にマイクを持ってただ読むだけ・・・声も震えていたことを覚えている
f0038012_10494329.jpg


ところがである・・・・慣れとは 恐ろしいもので・・
今では、楽しいのである! 
なんといっても、お客さんとのコミニュケーションができる
いろんな雑談をして、・・・
名所スポットの説明が後回しになることも・・・・^^;

この日は午前中が当番だったので、一応カメラを首から提げてバスに乗り込んだ。週末なのでお客さんが結構乗られた


今日は、観光客になったつもりで、山中温泉をゆっくりしていきね~ね!

では・・・ご乗車くださいませ
[PR]
by asataka214 | 2006-03-19 12:10 | 山中温泉