「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:テーブルセッティング( 6 )

12月19日から2013年1月14日まで 金沢 しいのき迎賓館で「NIPPONを祝う しいのきテーブルコーディネート展」に出展いたしました。石川県の伝統工芸を支える女性たちがテーブルコーディネートしました。
◆金沢漆器~岡明子さん(能作)
◆金沢箔~浅野邦子さん(箔一)
◆九谷焼~米久三枝子さん(米久窯)
◆九谷焼~米田美紀子さん(米田陶香堂)
◆山中漆器~浅田由美子 (浅田漆器工芸)
◆輪島塗~塩安愛子さん(塩安漆器工房)

1月14日は木村ふみさんのティーサロンが開催され「祝い」の歴史を和陽東西の活用や楽しみ方を勉強しました。それぞれがいろんな祝うを演出してみました。ひとつでもいいから豊かな食生活になるような工夫をとりいれられたらいいなと思います。今回はいい勉強をさせていただきました。

f0038012_929386.jpg



f0038012_9422312.jpg

[PR]
f0038012_22373834.jpg



Merry Christmas!!

山中温泉は午後から雪になりホワイトクリスマスになりました
みなさんはどんなイヴを過ごしているのでしょうね
[PR]
f0038012_9212152.jpg



f0038012_9215744.jpg




f0038012_9153137.jpg



f0038012_99045.jpg



f0038012_991967.jpg



f0038012_99344.jpg



f0038012_995344.jpg



f0038012_9101463.jpg



f0038012_9102950.jpg


もっとみる
[PR]
f0038012_21403832.jpg



先日の『ORIBEX2007 暮らしと器展』でのテーブルコーディネートコンテスト
美濃焼きのある食卓風景 がありましてた。 東京ドームで見慣れてるテーブルコーディネート
お酒のある風景ですが、それぞれ個性がありとても見てても楽しみでした。でも、漆器があまり
使われていなくて、ちょっと残念でしたね^^;


少しずつアップしていきます


f0038012_21471628.jpg





f0038012_21475239.jpg





f0038012_2149332.jpg





f0038012_2150219.jpg





f0038012_21503743.jpg






f0038012_21512448.jpg







f0038012_2152111.jpg







f0038012_21524131.jpg




全体的に美濃焼きは自然な色合いなので、グリーンや茶が合うのでしょうか
それとも好みを撮ってきたのか。どれもよく似た色合いになってます
[PR]
f0038012_1444953.jpg
   
   先日行われた東京ドームでの「テーブルコーディネートコンテスト」
   写真が多すぎて、アップしきれないので、

   こちら からみてください  「テーブルコーディネートコンテスト
[PR]
f0038012_0564872.jpg


今年のテーマは「二人の小さい秋見つけた」です
昨年秋に結婚した姪のイメージで若い二人のセッティングをしました

f0038012_11132.jpg


ちょっとお料理を盛り付けてみましたが・・・
[PR]