カテゴリ:日々の出来事( 16 )

8月22日、京都伝統工芸専門学校の漆専攻の学生と先生合わせて40名が山中温泉を訪れました
永平寺に寄り、山中漆器を学ぶべく漆器メーカーや蒔絵師の工房を見学、最後にうちに寄りました。
うちでは、拭き漆の工房の見学や、ギャラリーの見学など  皆さん、「漆専攻」ならではの質問たくさんあり、 若い息吹を感じました。

f0038012_10436100.jpg



ご一行は、山中温泉に泊まり、翌日は 「山中座」 「山中漆器轆轤技術センター」を見学し 越前漆器を見て 帰る予定だそうです

f0038012_10464669.jpg

[PR]
f0038012_14313040.jpg


                先日、ある雑誌の撮影がありました。
                山中温泉周辺お立ち寄りスポットの紹介です
                当店では、うるしの蒔絵体験が紹介される予定です
f0038012_14463756.jpg


f0038012_14465743.jpg

                こんな感じで絵付けをやっています^^v
[PR]
 先日、higedebuさん企画 山中温泉桜祭りで 拙い写真が なんと3位に入賞^^

本日賞品を受け取りました~ありがとうございました(*_ _)ペコッo。.☆・:.,;*

f0038012_0121290.jpg


早速お茶にしましょう(*^-^)ニコ
f0038012_0143680.jpg


よもぎの香りが・・・・・・・( ̄  ̄;) うーん  いい香りだぁ

食べました~^^v やわらかくてそんなに甘くなくて・・・二個食べて三個目は やめました^^;
f0038012_0242587.jpg

[PR]
f0038012_0505535.jpg


これは「欅 溜6.0入子重」 さて、何が入っているでしょうか

f0038012_052517.jpg

お友達から「大根の糀漬け」いただきました
早速 入子重に盛り付けてみました

f0038012_0531965.jpg

白い大根が朱塗り映えて美味しそうですね
[PR]
雪もだいぶ落ちつき、先日からの暖かさで屋根の雪も消えた。道路もこんなに広かったのかなぁ~ってあらためて実感・・・そんな折、なんと女優の○田亜矢子さんと歌手の紫苑さんが来店したのだ。これは関西TVの題名はわからないが(笑)温泉二人旅・・という設定らしい
仲良く二人で、山中漆器の絵付け体験を楽しんだ
f0038012_01549.jpg

すみません・・・おおぼけで・・・
f0038012_042689.jpg

やっぱり~とってもキレイで・・明るく気さくな人でした~^^
f0038012_084144.jpg

これが出来上がった作品 
右が沢田亜矢子さん。左が紫苑さん
二人ともとっても上手でした~
[PR]
f0038012_22495246.jpg


f0038012_22502044.jpg


近年にない大雪。新潟のことを考えると、これくらいの雪はたいしたことはないが、やっぱり
今下ろしておかないと、これからが雪本番になる。
山中温泉街一斉の屋根雪下ろし。まるで小人のようですねぇ~
幸いお天気もよくて最高の屋根雪下ろし日和でしたね^^
[PR]