「ほっ」と。キャンペーン

ろくろの里に 「工芸の館」OPEN

山中温泉、ろくろの里に 工芸の館がオープンしました
加賀市長さんをはじめ、山中観光協会会長、地域活性化委員長らのテープカットで始まり
もちつきもあって、つきたてのお餅もふるまわれました
観光客がどんどん来てくださり、地域活性化につながればと願っています



f0038012_16323340.jpg



ここは古民家を手直し、伝統工芸の山中漆器の木地士さんの作品が展示され
また木地を挽く作業、漆を塗る作業も見学できるようになっています


f0038012_16371954.jpg






f0038012_16393239.jpg







f0038012_1642193.jpg



また、そのほか 手織り体験や、陶芸絵付けもできます
蚕から育ててまゆにしてそのまゆから絹糸をとる、そして染めて手織りにする
そんなあまり見かけないのも見学できるんですよね
私的にはこの織物、まゆにすごく興味がありました


f0038012_16512124.jpg

[PR]