「エキサイト公式プラチナブロガー」スタート!
12月19日から2013年1月14日まで 金沢 しいのき迎賓館で「NIPPONを祝う しいのきテーブルコーディネート展」に出展いたしました。石川県の伝統工芸を支える女性たちがテーブルコーディネートしました。
◆金沢漆器~岡明子さん(能作)
◆金沢箔~浅野邦子さん(箔一)
◆九谷焼~米久三枝子さん(米久窯)
◆九谷焼~米田美紀子さん(米田陶香堂)
◆山中漆器~浅田由美子 (浅田漆器工芸)
◆輪島塗~塩安愛子さん(塩安漆器工房)

1月14日は木村ふみさんのティーサロンが開催され「祝い」の歴史を和陽東西の活用や楽しみ方を勉強しました。それぞれがいろんな祝うを演出してみました。ひとつでもいいから豊かな食生活になるような工夫をとりいれられたらいいなと思います。今回はいい勉強をさせていただきました。

f0038012_929386.jpg



f0038012_9422312.jpg

[PR]

f0038012_185716.jpg


日本橋高島屋での民藝展一日目終了〜!お客様は非常に多​いが売り上げがなかなか厳しい(´;ω;`)明日からも​腐らずに頑張るぞ!
日本橋高島屋での民藝展は9/​10(月)までやっております。僕は3日までおりますので​ご都合の合う方は是非お越し下さいませ!!
[PR]
# by asataka214 | 2012-08-31 18:06 | イベント
先日、山中温泉に 「大人の極上ゆるり旅」のロケにきました。
その中でうるし絵付け体験にきました。放映は 6月22日です
お知らせが遅くなりました! 是非見てくださいね

大人の極上ゆるり旅←クリック
f0038012_2349015.jpg

[PR]
# by asataka214 | 2012-06-21 23:50 | 山中温泉
f0038012_11342063.jpg




f0038012_11401296.jpg




f0038012_11403272.jpg



5月3日、4日 山中温泉では漆器祭りが行われています。
今朝準備に行ってきました。心配していた雨もなんとか持ちそうです。
うるしの器あさだも出展しています。メガネのイケメンと白髪のおじさんがお店番していますよ
皆さん是非に遊びにいってくださいね! 冷やかし大歓迎(^O^)/
[PR]
# by asataka214 | 2012-05-03 11:43 | イベント
加賀市観光交流機構のイベントモニターで「加賀の発見」として山中漆器の体験に
「うるしの器 あさだ」での工房見学とうるし絵付け体験が行われました。
東京と神奈川からの参加の女性は楽しかったし、すごく勉強になったと喜んで帰っていかれました。
20日は、九谷焼絵付け体験と、大聖寺流し舟が行われるようです

f0038012_651989.jpg


体験の様子


f0038012_653151.jpg


今朝の朝刊に載っていました(^O^)/
どんどん、観光客や地元のお客さんが来てくれると嬉しいですね








[PR]
# by asataka214 | 2012-03-20 06:54 | 蒔絵体験
東京ドーム、テーブルウエアフェスティバルも残すところ2日になってしまいました。
毎日アップしようと思いながら、なかなか出来ていませんでしたが、あっという間に終盤です。
社長も上京してきまして、「いしかわ伝統工芸フェア2012」も開催しました。
このイベントは12日にまでの三日間、こちらは無料ですので是非石川の厳冬工芸に触れてください。

f0038012_9443445.jpg


f0038012_945089.jpg


こちらでもアップしていますので、ごらんください

fecebook 浅田漆器工芸


お茶ミルの実演もしてます

[PR]
# by asataka214 | 2012-02-11 09:46 | イベント
東京ドームにて テーブルウエアフェスティバルも今日で4日目になります。
生活もリズムもつかみかけてきたところです。
来場者は、例年どうりの人数です。
でも、財布もひもは固いのでしょうか・・・・
会場の写真がまだゆっくりみていないので撮っていないのですが撮ったもの少しアップしますね

f0038012_931429.jpg





f0038012_935917.jpg


                     ↓↓↓↓


f0038012_933734.jpg





f0038012_943168.jpg





f0038012_95199.jpg



f0038012_995125.jpg



テーブルコーディネートコンテストです。
[PR]
# by asataka214 | 2012-02-07 09:10 | イベント
テーブルウエアフェスティバル2012 が始まりました。
準備やなにかとバタバタしておりまして、やっとアップです。
初日から来場者が多くて賑わいました。
10日間のイベント、風邪をひかないように気をつけて頑張ります!

f0038012_9315821.jpg




f0038012_9322438.jpg




f0038012_932583.jpg

[PR]
11月2日~4日まで 東京ビックサイトで
IFFT/インテリアライフスタイルリビングに出展しました。

f0038012_14501919.jpg


昨年のパスタ皿に続いて、カップ、スプーンなど
日常に使える洋漆器を企画しました。
[PR]
# by asataka214 | 2011-11-06 14:51 | イベント
この夏休みたくさんの家族やお友達が体験にきてくださいました
その中で、ひと組のご家族が協力して絵付けされているので
ご協力を得て動画を撮らせていただきました
ぜひご覧ください







出来上がりの作品は

f0038012_12323099.jpg



他の作品はこちらに展示してあります
個性あふれる作品をご覧ください   わたしだけのOnly椀  
[PR]
# by asataka214 | 2011-08-19 12:32 | 蒔絵体験